Blogブログ

当店の情報や出来事をブログでお伝えします。

  • HOME
  • ブログ
  • 山栗で栗きんとんを作りました|ヘアーサロントクナガ |多治見美容院|多治見美容室

山栗で栗きんとんを作りました|ヘアーサロントクナガ |多治見美容院|多治見美容室

こんにちは!あいこです!

 

9月になってまだまだ日中は暑いですが朝や夕方は過ごしやすくなってきました

 

 

空もは秋っぽくなってきましたね〜

 

 

 

先日わたしの地元中津川市へ帰った時の話です

 

 

息子と夕方散歩に出かけたらイガグリが落ちていて実が入ってるようだったのでいつくか拾ってきました

 

 

山栗なので実は小さかったのですが前の日の晩に雨風が強かったので結構落ちていて

 

 

栗で何かができそうなくらいは拾えました

 

 

 

気にした事がなかったのですが家の近くに栗の木が意外にも生えていたんですね

 

 

 

 

拾った栗の様子は写真に撮り忘れたんですけど両手でいっぱいくらいありました

 

 

これで栗きんとんを作ろうということになって作ってみました

 

茹でまくった栗の身を出して栗の15%の砂糖とひとつまみの塩をすり鉢に投入して

 

 

スリコギでつきまくってペーストにしそれをラップで絞って

 

 

できました!

 

 

拾ってきた栗で九つも栗きんとんが作れちゃいました笑

 

栗きんとん。

作ってみてわかったのがすごくシンプルですがなかなか手の込んだ和菓子です

 

 

あと一個に使う栗の量結構いるなと思いました

 

 

栗きんとん一個の値段が高いなぁとケチをつけていたんですがそれ相当なのかなと思い改めました(^^;

 

 

 

今度は10年ぶりに歯医者に行った話を書こうと思います

 

 

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事